土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

仮面ライダーになりたかったあの頃はもう来ません

勉強する意味って何!?
日本人だから英語勉強しても意味ねえし

とか言う人いますが、それって現実逃避ですよねぇ。
僕としては全教科意味あるもの、価値あるものと認識しています。
数学は言うまでもなく、国語の中でもなぜが多い古典も。

ということで各科目の僕の認識を言ってきましょう。

古文

これはですねえ、むりやりな解釈ですが、語彙向上のためになりますね。この上なく、大変、たいそう、etc
また、古語をそのままネタとして用いることも可能ですし、あとは、物語が面白いものがあって楽しくなることが結構ある、さらに古語ってもはや他言語じゃないすか、あと文法とかも規則性がありますし、そういうのを論理的に解く力を鍛える的な理由があるのでは?
というところですわ


漢文

大体、上記と当てはまります。
故事成語は割と現代にも役に立つとだけ。


英語 数学

これは言うまでもなく必要ですね。
英語はグローバル化が進む現代において必須だと思います。使わない人は使わないからやらなくていいんじゃないですかね、大学受験では重要科目ですけれど。

数学は世の中の仕組みに使われる物が多いと思うので必要ですし、論理的思考、与えられた公式を用いり、問題を読み考えるという力を養うのは必要です。多分数学をやらなかったら、全然違う人間ができるようなそんな気もする。


理科系

この世の事象を理解できる。
使わない人は使わないで好き勝手やりましょう、この使わない人は〜っていうのはそのうち思うこと書いてみたいね。

地歴公民

地歴は僕やってないんで、要らないと思いまぁす!
公民はいるよね

以上かなあ


まあ、スマホからの投稿なんで、大分短めでした