土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

レッド・ブリュ(漏)

CTRLキー+QWERが即座に押せません。レベルが上がる直前にちょっと手首を浮かせた方がよいのでしょうか?気になります。

 

さきほど闇の製図を片してきたところです。

二日かかってしまうので勘弁してほしいですねぇ・・・

しかもその間、PCが、部屋の都合上使えなくてLOLが出来ない。

これはかなりつらい。

 

先輩が言うには3年はかなり暇ということなので、今のうちに頑張って生き、来年死のうと思います。(しにたくない)

 

当たり前ですが、このご時世、設計図面を人力でやるということが圧倒的に少ないです。効率的じゃありませんし、手書きよりもはるかに楽だし伝わりやすいからです。短時間で仕上げることだって可能です。縮尺も自由自在に変えることができます。

 

それなのに、なぜ手書きで製図をやるのか・・・?

 

もしかしたら、将来物理や化学を勉強しても使わないから勉強しなくていいじゃん!みたいな子供の言い分なのかもしれません。

ですが、まだ僕は19歳で、未成年です。未成年は法律上、大人(成人)ではありません。大人の場合、課せられたものに対してNOと言うことはできません。

でも、子供なら出来ます。NOと言うことが。製図というものの存在意義について議論することが。

 

まあ、結局、製図をボイコットするなんてことできないんですけどね、初見さん。

子供でも親の言うことは聞かなければなりません。

 

大学の教授と学生

 

 

製図を通してこの二つの関係について理解が深まりました。ありがとう