土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

ボルメテウスの孤児院

どうも、こんにちわ

 

大学の友人に教えてもらったビリヤードについての知識を増やしたかったので初知識記事です。

 

まず、ビリヤードとは?

 

ビリヤード(billiards、英: cue sports, billiard sports)は、室内で行われるスポーツ競技のひとつ。ビリアード、撞球(どうきゅう)、球撞き・玉突き(たまつき)とも呼ばれる。

ビリヤード - Wikipedia

 

wikipedia 好き好き

pat my head............

でも、寄付はしないんですけどね、初見さん。

 

玉(睾丸)突き

 

 

とりあえずルールを説明する前に道具について

 

ビリヤードで使う道具とは?

 

はい、色々あると思います。

とりあえず、画像貼っていきますね

 

f:id:end_studying:20170819010210j:plain

 

この棒みたいなやつ。

中国武術でありそう(こなみ)

 

にしても人はなぜ長い棒を持つと振り回したくなるのでしょうか・・・

 

この棒の名前はキューと言うそうです。

結局、普通に棒って読んでる気がしますね

 

f:id:end_studying:20170819010801j:plain

 

この数字の書いてある玉が的球、オブジェクト・ボール

白い球が手球、キューボール

 

と呼びます。この手球を上手く突いて的球に当て落とすのがビリヤードですね

 

ビリヤードの遊び方とは?

 

主要な遊び方を二つ紹介します

 

 

まず、ナインボールについて

 

基本的に、テーブル上の最小番号のボールを落としていきます。

もし違う番号のボールを落としてしまっても、手玉を突いたとき、最初に最小番号のボールに当たればファールにならずにプレイを継続できます。

 

用語の説明の入れどころさんが無かったので

おおよその用語をまとめておきます。

 

ファールについて

  • 最小番号に最初に当たらなかった時にファールになる。
  • ファール後は次にプレイする人が手玉を好きな位置に移動してプレイすることができる。
  • ファールが起きた際に落ちた球があった場合はフットスポットに戻します。(これ初耳だった)
  • もし複数のボールが落ちてしまった場合は番号の若いボール1個だけフットスポットに戻す。

 

フットスポット

簡単に言ってしまえば、ブレイクのためにボールを並べる場所。

ちょうどテーブル上にマークされているのでわかりやすい。

 

ブレイク(ショット)

テーブル上にボールをランダムに配置するために、ボールをフットスポットに並べ(ちなみにナインボールはひし形、15ボールは三角形に並べる

手球を、テーブル端から2番目の白点から外に出ないよう置き、1番ボールに当て文字通りブレイクします。(これブレイクのために手玉を置く位置って固定されてないんですね;;)

 

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.VYYdPDZeUgZKf9ovdOqglgC-Es&pid=15.1

 

というわけなのでファールになってしまうと、相手がものすごく有利になってしまいます。でも初心者同士だとファールで有利ポジにボールを置けてもボールを落とせないんですけどね。

 

ブレイクは正面からの方が良いようなイメージがありますが、どうやらプロの方々はボールの右とか左側から打つらしいです。ボウリングも正面の方がいいとは限らないしね。

 

 

終わり