土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

魔導書シヴィア

f:id:end_studying:20180119125412p:plain

最近、魔導書シヴィアが流行ってるみたいですね。

 

何で流行ってるのかというと、エズリアルに対するカウンターという点と単純にフラッシュのCDが短くなるのが強い。っていうのが主な理由みたいです。(ある方の考察を見ました)

 

個人的にはシヴィアは序盤マナが切れやすいので、TPですぐにレーン復帰できるというのも強みかなと思います。最近のLCKでbangがTPでレーン復帰してるのを見ました。

 

加えて蛇足感ありありですが、プレシーズンから今シーズンではダブルレリック構成が流行ってるというのもあって、botレーンはタンクサポがかなり見られるようになってます。

アリスター、スレッシュ、タムケンチ、タリックとか見ますね。

タンクサポと言えばロームです。味方のサポ―トがロームにいくと1vs2になるわけです。

そんな状況でもシヴィアならプッシュが可能です。

 

カリスタ、コグマウとかその辺を使った方が強い説はあるけどね。

でも魔導書楽しい

 

 

それで、肝心のビルドですが、

ER→shiv→IEって流れが多くみられますね。

shivじゃなくてRFCだったりPDだったりと色々ありますがshivが使われてますね

 

度々問題となるASアイテムはどれにすべきか問題ですが、結局、好みなのでなんでもよさそうです。僕はRFCをよく積んでます。

 

で、ルーンは

f:id:end_studying:20180119130108p:plain

とりあえずオーバーヒールとストップウォッチ、魔法の靴、宇宙の英知は鉄板だと思います。

最後の慈悲にするかレジェンド:血脈を取るか

まあ色々好きに試しましょう。

 

 

圧倒的なプッシュカほんとすこ