くぎゅうううううううう

日本人の冬の高校二年生~冬の大学2年生

グレイシャルオーグメントのジンクス

proが試してるっていう例の奴です。

 

f:id:end_studying:20180123031630p:plain

f:id:end_studying:20180123033211p:plain

プレスアタック、リーサルテンポにフリートフットワークと栄華のキーストーンはもれなく入ってて

お、金色でかっこいいじゃんアゼルバイジャンって思ってスクロールしてると

そこに前代未聞なルーン:グレイシャルオーグメントがありました。

 

グレイシャルオーグメント

敵チャンピオンにAAを行うと2秒間スロウ効果を与える。このスロウ効果は時間が経つほど強まっていく。
・遠隔: スロウ効果は20%-40%
・近接: スロウ効果は40%-50%
発動効果アイテムで敵チャンピオンにスロウ効果を与えると、敵に向かってフリーズレイを発射し、周囲の地面を5秒間凍らせて、範囲内にいるすべての敵ユニットに50%のスロウ効果を与える。
CD: ユニット毎に7/6/5/4s (Lv1/6/11/16で減少)

データベース/ルーン - LoLJPWiki

何かぱっと見強そうですよね。まあ、強さは使用率が物語っているので言及はしません。

 

このフリーズレイですが、カトラス、王剣などが該当します。(初めて知ったけど顔の山にスロウ効果あったんだね)

だからといって、adcジンクスでは王剣を優先して積むということは無いようです。

 

なぜグレイシャルオーグメントなのか

 

その理由は三段目の疾駆というルーンにあります。

 

疾駆

近くにいる移動妨害効果を受けた味方チャンピオン、または自身が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時にMSが10%増加する。
Range: 1000 

 

このMS10%とグレイシャルオーグメントによるスロウでAAが複数回叩き込むことができるようになります。

 

(だったらフリートフットワークでもMSアップするしそれでよくね・・・?)

 

フリートフットワークとの違い

フリートフットワーク

攻撃と移動でスタックが溜まる。100スタックで次のAAがエネルギー充填状態になる。
エネルギー充填状態の攻撃を行うと自身のHPが回復して、MSが1秒間、30%増加する。
対象がミニオンの場合はHP回復量が60%になる。
エネルギー充填状態の攻撃がクリティカルの場合、HP回復量がクリティカルダメージ補正値の40%分増加する。
回復量: 3-60 (+0.4AP) + [増加AD × 30%] (Lvに比例) 

 

これ見るとスタックが溜まった状態でAAすればもう一度AA出来そうですよね。

さらに回復もするし、レーン戦はこちらの方がよさそうですよね

 

 

これを踏まえると、このグレイシャルオーグメントの利用価値はあるのか?と疑問に思うところですが、このスロウ20%~40%はbotレーンにおいて強いんじゃないかと僕は思います。

 

重いスロウを相手に与えられるようになるころにはレーン戦は終わっているでしょうが、20%のスロウでも馬鹿にならないものです(要検証)

 

レオナやタリックなどEさえ当ててしまえば年末ボットレーン格付けチェックが出来ますし、ブランド、ザイラなどのメイジサポートもadc顔負けのダメージを出すことができるでしょう。

 

 

っょぃゎこれ

 

みんなもS8はこれでランクしよう!