土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

重い

第2回目のもんはん記事です。
ガンナーメインでやってますが今度は剣士も始めてみました。
作った武器は今のところ・狩猟笛
           ・双剣
           ・チャアク
           ・スラアク
           ・大剣
           ・操虫棍
           ・ランス 
           ・片手剣  の8種類です。
とりあえずお試し程度に武器と防具を用意してみた感じです。

今のところ特に気に入ってるのは虫棒とチャアクと大剣ですかね。ランスは過去作でも使っていて結構楽しいんですが装備を完成させるのに英雄槍の結晶を出さないといけないのでまだあんまりやろうという気持ちになれないです。

虫棒は達人芸のガロン棍装備にしてみました。今までと比べて虫のAIMがガンナー同様の仕様になり、遙かにやりやすくなったのが特に嬉しい点です。オオシナトがめっちゃかっこいいしめっちゃ速いのでほしいエキスがバンバンとれます。 (写真はXXのもの)

後赤エキスとったときの△△○・・・のループがかっこいいんですよね。
つい楽しくて敵の攻撃を避けるのも忘れて殴り続けてしまいがちです。

 チャアクはディアブロスのものを作ってみました。今回無撃珠とかいう装飾品の登場で無属性武器がすごく強いですよね。上述のガロン棍も炎属性が属性解放武器なので無撃珠をつけて無属性運用しています。

さて、チャアクを触ってみて驚いたのが今まで触った様々な武器に比べて非常に操作が複雑なことなんです。盾強化やら剣強化やらGPやら初めて聞く要素がたくさんありました。特に奥が深いと感じたのがGPです。これは数種類のアクションにガード判定がついているというものなんですが、とても画期的です。といってもまだ武器変形攻撃の初めぐらいしか活用できていませんが・・・・

いずれは使いこなせるようにしたいです。

 最後に、大剣は話題の回復3カスタムジャグラスハッカー3を作りました。その回復力はすさまじいの一言に尽きます。真溜めをある程度コンスタントに当てられれば回復アイテムはもはや不要です。後は不動を着ての強引なダメージトレードというのもなかなかおもしろいです。
 
 実は大剣が個人的に今一番苦戦してる武器種なんです。ある意味一番モンスターの動きを見ないと行けない武器種のような気がします。どれだけためられるのかの見極めとタックルのSAの使い方が今作の大剣の肝になっていそうな気がします。