土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

シュレリアの方程式

最近シュレリアの思念とスカーナーのシナジーに注目しています。

まずシュレリアの思念の性能に注目してみましょう。
魔力+40
体力+200
移動速度+8%
cdr10%
Active:自身と周囲の味方の移動速度を3秒間40%増加させる
2100ゴールド
こんな感じです。

注目ポイントその1
移動速度をくれるアクティブとステータス
移動速度はスカーナーにとって生存性能にもダメージにも大きく関わります。位置取りやスキルドッジがしやすくなるからです。さらに言えばこのアイテムは味方の移動速度も上げられるのでエンゲージ、ディスエンゲージ、戦闘補助にも使用可能です。タイマンより集団戦でその真価を発揮するスカーナーにとってこのアクティブは非常に有用なものだと言えるでしょう。

注目ポイントその2
増加ステータスに体力が含まれる
まずスカーナーのインペイルの距離は350とエンゲージするには非常に短いです。しかし発動すると1.75秒のサプレッション、味方の近くに敵を持っていき一時的に敵を孤立出来るといった性能を持っています。スカーナーのインペイルを発動させるため敵に近づかなければなりませんが体力が無くては近づく前にデスしてしまったり捕まえた後に敵のcarryから攻撃され死んでしまいスカーナーの存在意義が失われることになります。そのため必ずインペイルは状況によりますが基本的には敵carryを対象にしなければなりません。敵もムンド―では無いのでcarryを守ろうとスカーナーを排除しようと攻撃してきます。そこで体力が必要になってくるのです。インペイルの距離は350しかないのですから。キャッチタイプのスカーナーはインペイル=ストレングスです。

注目ポイントその3
+40魔力
この+40魔力とは一般的な魔力アイテムとしては火力不足と言える魔力です。増魔の書2冊分といえばその低さが分かりやすいでしょうか。体力をそれなりにもらっている分仕方ないのですが、最終盤魔力が低くなってしまうことはさけられないでしょう。この点は1つデメリットとして注目しておきたいポイントです。

最後にこのアイテムは魔力こそ低いものの、スカーナーと相性自体は非常にいい物だと思いますので選択肢としては十分アリだと思います。ただプレデターを持ったりフラッシュやグローリーを活用したりすればインペイルが使えますのでより多くの移動速度強化アイテムを積むスタイルも考えられると思います。なのでマストアイテムではないと考えます。