土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

メレーボットの気持ち日記①

とりあえずちゃんと朝から夜まで起きるようにしてから2日が経ちましたね。いや~よいよい!

 

さて、前に書いたmeleebotの記事は覚えていらっしゃるでしょうか?

今回は絶対にマークスマンに勝てるピックを詳しくご紹介します。

 

①マルファイト

ADC泣かせのこいつです。相手にこいつがいるだけで自分の反射神経年齢テストが始まります。避けられたら「俺若っっっ!!」って言いましょう。

 

具体的なビルドですが、APが好ましいですが場合によってはタンクもいいでしょう。

〇APへ行く場合

2コアあれば大抵のADCは沈みますが後半になり自分のビルドと相手のビルド状況に差があるときは、7割くらいしか削れないので、その時はいさぎよくタンクに行った方がいいかもしれません。

 

・ビルド

初手ルーデンエコー→忘却のオーブ→帽子などが理想かと思います。

ルーンは収穫+至高、シャードにAD/APとCDRまたは電撃

彗星+至高+サドンと至極の組み合わせもいいかもしれません。

〇タンクへ行く場合

これは、味方のjgにレイトキャリーおよびセナサポートの時やるといいかもしれません。まだ試してないですが、APアイテム1個あとタンクルートが望ましいかもしれません。序盤中盤上手く行かなかった場合はその方が安定すると思います。

 

・ビルド

エコー→AD多いなら、オーメン、フロハなどでAP多いならアダプティブやビサージュからガーゴイルとかワーモグとかその時々にあったアイテムを積んでみるといいでしょう。なるべくCD40%を目指すとウルトが何回も打てて楽しいかもしれません。

 

②ノーチラス

ほぼマルファイトと同じでいいと思います。ただAPにすると早期にゲームを畳まないと中盤以降失速するのでご注意ください。その場合は素直にタンクアイテムを積んでみましょう。育ったマークスマン相手に耐えられるかは分かりませんが。

 

➂ボリベア

CCがQとEにありますね。ガンク合わせやサポートとのCCチェインも強力でかつ自身のパッシブにより非常に硬いです。アフターショックも合わせればマークスマンは息できないでしょう。(ルシアン、トリスこないで)

 

・ビルド

ボリベアは個人的にどんなアイテムとも相性がいいと思うので好きなビルドを試してみてください。ここではスピードビルドとダメージ重視ビルドを紹介します。

スピードビルド

シュレリア→ライチャス→デッドマンプレートがコアアイテムです。

個人的にシュレリアが安価でボリベアには合っていると思うので初手で行っています。最近のパッチでちょっとリワークされAPは消えてしまったのですが、レーンのサステインなどを考えると積んでもいいんじゃないかなと私は愚考いたします。

 

ライチャスとデッドマンプレートは完全に好みですね。エンゲージ性能をより強力にし、試合を終わらせた方が良いと思うのでライチャス二手目が個人的に好きです。

4,5手目には移動速度が上がるアイテムを積んでみてください。ウィスプ派生やジール派生、TFなどを積むと面白いかもしれません。靴に関しては、スイフトネスかモビリティ、ARMR靴を選択するとよいでしょう。

 

ルーンでは、プレデターを選択するのも面白いのですが、無難にアフターショックか、ダメージを出せるプレスアタック、継続的に殴り合えるようになる征服者などを選ぶと戦闘能力が強化され、楽しいボリベア☆タイムが訪れること間違いなしでしょう。

 

ダメージ重視ビルド

タイタンハイドラ→ステラック→フロマレかライチャスなど

大体ジャリウム派生が良いんじゃないかと思います。ただフロマレを積むよりもワーモグを積んだ方が良い気はします。タイタンとステラックがコアですね。タイタンハイドラを積む場合はプレスアタックにいくとよいでしょう。AAキャンセルによりプレスアタックのスタックをすぐに貯めることが出来、その後Wを打つことで非常に高いバーストをたたき出すことが出来ます。なので、3コア目にはエンゲージ強化系のアイテムが欲しいですね。

 

上記の通り、ルーンはプレスアタックで安定です。もしくは征服者。

 

あとロマンとしてcrit系、ohe系、AP系などがありますのでぜひぜひ試してみてください。

 

自分用メモがてら書きました。次回もあるのでお楽しみに