土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

年々知らん女優・俳優が出てきておじさんになるのも近いな

でもゆきぽよ1みちょぱ9で知っています。

 

さて、お久しぶりです。

孫氏の兵法をLOLに活かしたら強くなれるんじゃないかと思ったらすでに書いている方々がいらっしゃいました。

他にも人の心理を読むメンタリズムで強くなれるんじゃないかと思ったらすでに書いている方々がいらっしゃいました。

 

LOLは弱くても勝てるということを唱えた方もいらっしゃいました。

 

というわけで何か違う視点からLOLを攻略してみるのも面白いんじゃないかと思い、私はやっていて楽しいビルドという視点でLOLを遊んでいこうとおもいました。

以下、大体これやっておけば面白くなるの法則を書いていきます。

 

①移動速度を上げると面白い。

モビブ、スイフトネスに加え、デッドマン、ライチャス、妖夢、サッシュ剣などなど積むと基本楽しいです。ジール系アイテムが最近バフされたこともあり、PDもかなりアリでしょう。プレデターを持てば誰でもこのビルドに進むことが出来ます。リーシンのインセクが苦手な方はぜひこれを試してみてはいかがでしょうか。

 

②ADCを踏み潰すのは面白い

私はよくボットレーンをやっていたのですが、2年ほど前にマークスマン不遇の時代が来てそこで大きくピック方針を変える出来事が起きました。ダリウスやアーゴット等々の体の強いチャンピオンの方がマークスマンよりも強いんじゃね?という発想(本当かは分かりません)から度々TOPのファイター達がbotに降り立ったという出来事です。

 

そこで私もいろんなファイター、タンク、アサシンなどをbotで試したところ序盤でキルを拾えればadcの体の弱さゆえにスノーボールが容易なことを見つけました。ただスノーボール出来なかった場合、レーンに負けたレネクトンみたいになるので気を付けてください。

 

と長くなりましたが、ここでおすすめするチャンピオンは

〇旧ボリベア(愛用していたがもう使えなくなってしまったので供養ついでに書きます)

・Qの背負い投げとEのノックバック、スロウにより相手を長時間拘束できる

・WによるバーストでADC程度ならイグナイト込みでオールインで倒しきることが可能。

・フラッシュEQによるコンボは低レートでは避けることが出来ないのでほぼほぼ決まる。そのためjgをどんどん呼んで相手との差を広げることが可能。タワーダイブもパッシブを使うことでやや簡単に出来る。

 

ちなみに

 

〇新ボリベア

・ユーミと組み合わせたらいけないこともない。

・Qで走っていきWを打ちすぐスタン付きAAをするとWが気持ち早く上がるので強い。Eが当たらなかったらダメージトレード負けがちなので当たらなかったら下がろう。

・あとは分かりません。ビルドは握撃、プレス、征服者やサンファイアTFが流行っているようです。

 

シナジーがあるBOTコンビは面白い。

代表的なのは、ユーミ+体強めのチャンピオンなどでしょうか。

個人的TIERリストは

S:ユーミ+ファイター系、マスタ~イータリック、パンテタリヤ

A:アイバーンレンガー、カリスタボリベア(旧)、シンジドボリベア(旧)

B:トランドルゼラス、タムケンゼラス、(シンジドゼラス)

C:ルルボリベア(新)フィドルノクターン

 

どういうシナジーがあるのかは詳しくは説明いたしません。もし気になったコンビがいたらやってみるのはいかがでしょうか。またこれ強かったよ~というコメントお待ちしています。

 

④プレスアタックレンジドトップオモシロイ

とあるトロールプロduo配信を見ていて気付きました。

ジリアンtopやルシアンtopなどが流行っているようにプレスアタックって意外とダメージ出るんですよね。なのでレンジ系でプレスアタック→OHE系アイテム→あとなんでも

って流れでやると面白いんじゃないかということで今考えています。

ナミ、ジャンナ、ソラカ、ユーミなどなど

 

 

 

以上、4つの法則を挙げさせていただきました。

オフメタでもないけどトロールでもないようなピックを考えて試すともしかしたらニューメタが生まれるかもしれませんよ???