コピーキャラすこがち
コピー忍者とか黒バスのパーフェクトコピーとかすこだったな。
毎日ちょっとずつ日記の下書き書いておいて金曜日に放出するっていうブログスタイルやりたいけど多分机上の空論で終わる。
そこまで自己表現欲求ない。たまに思ってることを開放したくてブログ書いてたりする。
さて、最近はマキオンと出勤・退勤しかしてなくて人生終わってる君になってるんですけどもマキオンの方で成長もとい気付きが多くて結構楽しめてます。
気付きといっても大したことないけど勝ちとか負けの相対的評価より自分の軸で評価できてると周囲に左右されないから常に楽しめるんじゃねって思いました。(普通に負けると切れるわ)
いまさらながら気付くのと考えるのってかなり大事ですね。多くの上級者はセンスでどうにかしてるように見えますが、それを何年もやってるプロはやはりキャラ対とか知識量とか戦闘中の意識とか優れてますよね。
まさしく思考と反射の融合を体現してます。
ゲームに大事なのは動体視力、反射神経、思考力だと最近思い始めていて、そこにセンスとか直観とかも入れてもいいです。
思考力はその中でも簡単にまねできる要素だと思うので色々考えるようにしています。もちろん感情に流されてなんも考えてないときは多々ありますが^^;
と、前置きはこのへんでマキオンやってて気付いたこと書きます。
・弾当たる人近い距離ですぐ着地しがちだなってみてて思ったので自分も気を付けてます。近距離のガガサブ当たらなかったときとかただ隙晒すだけなので、近めアメキャンしないよう気を付けよう。敵の高度高いときは通せるイメージあるので使い分け。
・一つ一つの着地意識。着地するときに「これいけるか?」みたいな意識を残しておく。そうすると結構気を付けて前ブーとかするので距離感がまあ良い感じになる。
・前言ってたちょい押し慣性ジャンプ、つかず離れずの距離維持できてそれなりに避けれて強い、ただちゃんと軸ずらさないと弾当たるときは割とあるのでちゃんとガン見しておくこと。
・リボは近めの中距離じゃないとあんまり強くないので、その距離で相手の攻撃当たらないようにして、最後だけ前ブーとかで攻撃当てに行くイメージ掴みたい。
ガン逃げは相方負担でかくて運ゲー要素高くなるのと、自分が避ける技術を持ってないと大体覚醒通されるかそもそも射撃食らって危うくなるのでそういう戦術の方いいかも。避ける技術身に着けるためにそういう戦い方をしてもいい・・・?
いや無さそう。結局、前で機能する武装の方が多いからなあ・・・ほかのキャラに比べ前にいても耐えれるキャラだからそこが強みでもあるな・・・
なんとなく今考えるとこんな感じになりました。
明日はいつ着地しようかな?って意識に加えて弾打つ→相手ブースト使って浮く→前ブーして下に潜る→ブースト有利作ったら最後だけ弾打つっていうのを意識したいっす。