土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

再帰実装できない【マキオンレクス感想】

1聞いて8理解できるようなやつしか真面目に取り組まないので成長しながちって気づいたのでほどほどに頑張っていこうと思います。

 

さて、マキオンのレクスについてのお気持ち表明ですが使ってみてこの武装はこう使うとこう強い!、シャッフルはこう戦えばよいのでは?という頭の中のお気持ちをアウトプットして成長につなげたいと思いましたので記してみます。

てか昔からよく言われる社説写せっていうのは、お堅い文章や簡潔に伝えられる文章をインプットできるから言われてるんでしょうか。

 

~各種武装

 

メイン射撃

弾数はあまりなかった気がしますが、メイン足りねーってなった時は無いので安心してください。

後述する射撃CS、Nサブレバサブ、特殊射撃など意外と中距離で機能する武装があるので依存度は低いと思います。キャンセルルートの都合上いっぱい使うかもしれませんが・・・

ピョン格で上をとってメインを打つと当たりやすい気がします。(当社比)

実弾なので相手からのゲロビに消されやすいです。(n敗)

打ち合い注意です。

 

サブ射撃

Nもレバー入れもどっちも強いです。

レバサブは上下誘導え↑ぐ↓ーなので慣性ジャンプの上り下りに当たります。この当て感結構大事です。中距離はほぼレバサブでいいと思います。

Nサブは逆に誘導なくて弾速・銃口補正で当てる感じなので近距離で打つと当たりやすいです。

近距離で特格サブ×2ってやると無理やり軸合わせて当てることができます。近距離のこすり武装No.1です。大体相手の攻撃より早く出るので、初動を潰せます。

各種格闘から締めに使って手早くコンボを終わらせるのにも使います。弾がないときがあるので締めるときは弾数確認しないと悲しいことになるので要注意。

前特サブでほぼ真下の敵に当てたりすることもできるので、レクスの動画を見る際はサブの当て方についてよく見ると発見があると思います。ぼくも明日から動画見ます。

 

レバサブよりもNサブの方書くこと多くてワロ夕。まあレバサブはただ軸合わせて打てばいいだけだししょうがないね。

 

特殊射撃

Nでグシオンサブ射撃4回打ちます。

射撃CSからN特射でダウン取り、中距離で弾幕貼ったり、カットで使ったり

意外と使う場面多いです。ステップされるとそこで誘導切れます。

 

レバー入れでグシオンニッパー。

移動速度遅いのでメインからつながりません。近距離でガガみたいに使う感じですね。

あとはちょっと敵を拘束したいときとか。

かなり弱めのガガという認識でいいと思います。

 

射撃CS/格闘CS

こいつを忘れていました。

 

射撃CSは降りテクでかなり強いです。弾を打ちながらCS貯めて相手よりも先に降りることを意識しましょう。大体これやってると相手より早く降りれますし、距離もとれるので、相手の着地に対してこちらが先に攻撃できます。

ダブルオーとかサザビーとかそういうタイプです。こいつらと違い視認性が悪いので結構降りテクのCSが当たったりします。

特格の移動量も相まって取られにくいし取りやすい感じだと思います。言うのは易し、実行するのはきびしー

現行作品ではできませんが緑ロックでBD格CSするとすごい距離動けます。

大体これで逃げてから着地にレバサブ打てばいいです。本当に。

 

格闘CSは一定間隔で自動レジェンド下格が発射される感じです。割と近めじゃないと射程圏内じゃないのは玉に瑕です。

低コスト相手だとブースト足りない、移動速度遅いとかで結構当たってくれるので期待値高めです。基本溜まったら吐いてもいいと思います。

ただ完全に逃げ優先だなって場面の時は使わないようにしてます。相手の覚醒ぶつけられたら負けだなーってときなど

 

特殊格闘

普通に強めの高速移動。

オバヒから出せるのでオバヒあがきがかなり強いです。

派生が射撃と格闘で二つあり

 

特格射撃派生は手裏剣みたいなの投げます。意外と発生遅めなのでやや近め距離で打つといいと思います。相手の攻撃を特格でよけつつ当てるみたいな。

移動狩り要素も持ち合わせてるため1発目でキャンセルさせずに打つといいことがあります。

 

特格前格闘派生は発生早い、判定強い、伸びそこそこ良いの優秀格闘です。この前アヴァランチの特格に勝ちました。近距離はこれか特格サブのこすりが最強ですね。伸びがいいといえども適当に打ってると普通に慣性ジャンプされて泣きを見るのでここぞというときに打ちましょう。

 

格闘

基本N格闘でいいです。

横格は発生早くて意外と強いけどあまり見ない

前格も使わなくても大丈夫です。

下格は生命線です。メインピョン格のキャンセルルートあるので強い。コンボの締めに使っておくと楽でいいです。

 

前派生はダメージが取りたいとき

後派生はカット重視

特格派生は使うとしても相手がスタンしたとこで切り上げてサブ打った方がいいです。

長いし。

 

以上、武装についてでした。距離ごとに使う武装まとめると

 

近距離→特格サブ、特格前格闘派生、レバ特射

遠め近距離→特格射撃派生、Nサブ、射撃CS、格闘CS

中距離→メイン、レバサブ、Nサブ、N特射、特格射撃派生(意外と当たります)

遠め中距離→BD格CSオンリー

 

遠め近距離というか近め中距離というかそのあたりで特格CS、BD格闘CSなどして尻尾当たる待ち、あるいは各種武装のこすりタイミングを探すのが強いと思います。

基本、機動力生かして尻尾当たる待ち、レバサブを相手の上下移動に合わせて打つで待ったり、強い武装のこすり、寄られたらすぐ逃げるで立ち回るといいですね。

ただ自分自身、こすり武装がいかんせん強すぎるので、狙いすぎてすぐ死んでしまうレクスになってるのでガン待ちアイスエイジレクス目指してサウナで我慢大会したいと思います。

 

次回はマッチアップについて機体ランク表でも見て考えて対策練りたいと思います。