土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

チョガスtopの強さ①

眠れないので初LOL記事です。

 

 

最近、ノーマルをやっていてチョガスtopってマジで強いんじゃないかって僕の中で話題に。

そこでチョガスをピックした時、絶対に負けないように様々なサイトでまとめられているチャンピオン対策の記事を、自分でまとめ記憶を定着させることによって最弱無敗になることにしました。

 

まず、チャンピオン対策の前にチョガスの特徴について

 

強いところ

・パッシブによるレーン維持

・QやWなどのAoE CC

・Rの確定ダメージ(相手adcの体力5~6割くらいでももぐもぐ出来る)

・Eが最大体力割合ダメージなのでタンク相手にもそこそこダメが入る

 

弱いところ

・ブリンクを持っていないのでガンクに弱い

・スタック5~6くらいになると巨大すぎてスキルに当たりやすい、てか避けられない

 

捕食のスタックは6までは何を食っても溜まるが、それ以降はチャンピオン、ドラゴン、バロンからじゃないとスタックが溜まらない

 

 

スキルの取り方

 

レベル3までにE、W、Qという順番で取り、あとはR>E>W>Qと取っていく

 

個人的に、Eよりも先にWを取った方が思わぬダメージが出て楽しいし強いんじゃないかって感じた。

まだ試行回数が少ないので、今後も試していくつもり

 

 簡単にスキル紹介

 

パッシブ 敵ユニットを倒すと体力とマナが回復する

 

うーん、強い!w

これのおかげでレーン維持が楽

 

Q 打ち上げ+スロウ

APratio1.0なのでRoAとか作ってるとかなりダメージが入る

集団戦でcarryに当てて勝利しようものなら確実にショットコーラーは貰える

 

W サイレンス

昔はW押した瞬間にダメージが入っていたが、修正によりWのエフェクトが敵に当たったらになった。

そのためフラッシュで避けられることもあるだろう・・・(まだよけられたことない)

W上げしてるとダメージ量に震える

 

E 通常攻撃3回にスロウが付く

AAキャンセル出来るのが強いしスロウも付く

敵の最大体力を 捕食のスタック数×0.5%+3%分削るので強い

 

R チョガスの代名詞

確定ダメージ 300/475/600 (+0.5AP) に増加HPの1割が乗る

体力を増やせば増やすほど確定ダメージが増えるとかやばい

adc泣かせのスキル

 

ガーゴイルストーンプレートを積むととんでもないダメージが出るのはこのせいです。

適当に計算してみると

 

RoAフルスタック(AP100)

ワーモグ(体力800)

グローリー(体力400)

このあたりがコアだと思うしあとは体力が付くアイテムはビサージュとかなので

これで計算してみると(このあたりはまだスキルレベル2だと思うので475にしときます)

 

475 + 50 + 120 = 645

これ確定ダメージで入ります

 

チャンピオンの現在体力がどう計算されているか分からなかったので

適当に見積もった値になりますが

多分レベル10くらいでのadcの体力は1100ぐらいなので・・・

 

adcが体力半分になったら気を付けましょうね・・・

 

さらにガーゴイルを付けたら・・・やばいダメージ出ますねえ!

ガーゴイルを適用した場合の計算は面倒そうなのでやめときます。

 

プラクティスモードで試してみるのもありかもしれませんけどね

 

 

なんかチョガスの紹介だけで大分長くなってしまったのでまた次回