土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

ADCルーン 自分用メモ

ふとADCのルーンをすぐに決められたら気持ちいいんじゃないかと思いメモしていこうと思います。

 

□メインルーンシリーズ

~栄華~

プレスアタック

バースト出すADCが積むと強い

例:ヴェインなど

 

リーサルテンポ

ASが早くなると強い系チャンプ

 例:アッシュ、ジンクス

 

フリートフットワーク

レーン維持したい、ずっとタワーシージしていたい系チャンプ

例:ケイトリン

 

征服者

スタックが12になったため、スキルのCDが早いチャンプ向け

例:エズリアル

 

ざっくり言いましたがこれで概ねいいと思います。

 

~覇道~

ヘイルブレード

AA3回でスタック消化してダメージ出すチャンプ向け

例:カイサ、ヴェイン

 

電撃はカイサとかトリスで1%くらいはアリだと思う

収穫、プレデターはADCでは積みません多分

 

~不滅~

握撃

AA射程長めチャンプ、栄華のルーンを取らないため少しダメージを犠牲にするが体力が増える

例:ケイトリン、セナ(サポート)

 

~魔導~

彗星

スキルのハラス強いチャンプ向け

例:アッシュ、セナ、MF

 

~天啓~

グレイシャルはセナ専用かもです。

魔導書、オムニはいらないかもです。

 

□サブルーンシリーズ

~栄華~

・凱旋

ヴェインとかでアウトプレイしたい方向け

・オーバーヒール

supがソラカやナミなど回復系の場合は優先して積みたい

・冷静沈着

マナ切れるな~って感じる人はとりあえずコレ積みましょう。無難に強い。

 

・レジェンド迅速

初手王剣いくやつはこっち

・レジェンド強靭

他がADCにとって強いのでいらん

・レジェンド血脈

めちゃ強い。LSを序盤中盤積まないチャンプは絶対取らないときつくなります。

 

・最後の慈悲

迷ったらコレ

・切り崩し

タンク2~3体いたら、初手カルスタートで積む人もいるそうです。

・背水の陣

多分要らないかも

 

~覇道~

 

・血の味わい

ちょい回復強い

・追い打ち

スロウかCC持ってたら

・サドンインパク

ブリンク持ちならアリですね~

 

・目玉コレクター

大体コレ

・ゾンビワード

ワード破壊かなりしてるな~俺って思ったら

・ゴーストポロ

スタック貯めづらいかもです

 

・強欲な~

スキルでダメージ与えると回復する。結構強い。スキルマークスマンは取ろう

・巧妙な~

王剣をめっちゃ回すワンチャンあるあ・・・ねーよ

・執拗な~

アサシン出来るかも・・・しれないけど微妙

・元アルティメットハンター

カイサで積むとかなりウルト出来て集団戦が立ち回りやすくなります。

 

あとサブルーンで取ると良い組み合わせはこちら↓

 

魔導は強まる嵐とニンバスクローク取ってれば間違いないです。

天啓はエズリアル→ビスケットor魔法の靴、宇宙の英知

アッシュ→ビスケットor魔法の靴、疾駆

その他序盤強くいきたい→ビスケット、魔法の靴

不滅→多分いらない

覇道はヴェイン→血の味わいorサドン、強欲

栄華はカイサ→冷静沈着、血脈

 

めちゃめちゃテキトーに書きました。

ざっくりとした強みを覚えておくだけでもルーンがぱぱぱっと決められるようになります。

あなたのなぜ?という疑問を大切にしてください