土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

不撓不屈のエデュケーション.one

これじゃあシュタゲじゃなくて伴田さんでは?という声が聞こえてきそうですが飽きるまでやるつもりでございます。

 

ちなみに、不撓不屈はどんな困難や障害をも乗り越える強い意志を持っているさまという意味らしいです。

 

今回は前回ご紹介したゲーム、Arcaea(アーケア)初心者用講座記事になります。

というのも、最近アーケアのポテンシャル10.0に到達したからです。友人が言うにはポテンシャル10.0はまだ初級者10.6とかから中級者らしいです。

まあ10.0はキリがいい数字なので、どんなことをすればとりあえずポテンシャル10.0まで行くのかをなんとなく書いていこうと思います。

 

フローチャートとか作ってどーんと貼り付けたい人生だったのですが面倒なのでやめまんた。

 

ステップ1 ~ゲームシステムに慣れよう~

どんな音ゲーにも慣れは必要ですので、数回触っただけで絶望しないようにしましょう。

このゲームに関しては、「スカイノート」と「アークノート」に慣れるようにしましょう。

具体的には、スカイノートはどこに判定があるのか、アークノートの3次元的要素の把握などです。

 

 まずスカイノートについてですが、スカイノートはトレースノートに沿って流れてきます。スカイノートの判定はトレースノートの先端にあるため、スカイとか言っておきながらフロアノートと同じ位置に判定が来ることがあります。(Brand new worldのFTRなど)

やり始めのころ、これに気付かずに上のラインばかりタップしてLOST判定を食らっていたので初心者あるあるかと思います。

早めに慣れましょう!

 

 次にアークノートについてですが、最初の頃に意識してほしいのは流れてくる際、アークノートが次にどこに移動してるかをよく見てアークノートをなぞることです。

友人に教えてもらったアドバイスとしては、意外と見たまんまに動いているってことです。私は、最初聞いたとき意味が分からなかったのですが、よくアークノートを観察しているとなるほどと膝を打ちまくり、結果的にアークノートがスムーズに取れるようになりました。

ここ全部当たり前のことしか言ってないけど、アークノートをよく観察しよう!ってことですね。

私もまだ完璧にできてるわけじゃないので、「なんか下がってるな~~とかなんか上がってきたな~~」みたいに感覚で取ってコンボが途切れそうになったらちょっと調整するみたいな感じでやってます。

 

以上でステップ1は終わりとなります。

 

ステップ2 ~おすすめ練習曲~

みなさんが一番知りたいところですね。

これがおすすめ!と言っても無課金曲自体が少ないのであまり無いので、おすすめ練習曲のコーナーはやめます;。

 

ステップ2 ~難易度順に曲を遊んでみよう!~

とりあえずFTR6、7、ちょっと8に絞って話を進めていきたいと思います。

 

まずFTR6は「Sayonara Hatsukoi」しかありませんので、最初はこの曲をひたすらプレイしてEXが出せるまでやります。私はやりませんでしたが、PRSの難易度6をやってみてもいいかもしれませんね。

EXでなくても960とか出てれば、FTR7は全然クリアできると思います。

 

次にFTR7、8ですが以下のリンクをまずはご参照ください。

 

wikiwiki.jp

 

これを見て簡単な難易度7、8からプレイしていきEXもしくはFR(フルリコール、つまりフルコンボ)出来るまで色々プレイしていきましょう。

 

とこんな終わり方では寂しいので、個人的練習曲をやはり紹介しようと思います。

 

まずは、アークノート感覚が養える曲 レベル7「Suomi

www.youtube.com

World3とかで解禁できます。World1やってなくてもプレイできるのでさっさとやって楽曲開放するのをおすすめしています。

 

同じくレベル8「Snow White」

www.youtube.com

 

あとは、よくあるフロアノートのトリルがあったり音ゲーらしい曲

レベル8「Purgatorium」

www.youtube.com

 

リズムにのって譜面を叩くと気持ちがいい曲だと思います個人的に。

 

 

はい、以上の楽曲に加え色んなレベル7、8をEX出るまでひたすらやっていくと段々と自分が上達してるのが分かってきて、その勢いでレベル9EXとか出来たりするのであきらめずにプレイしてください!

 

そして諦めなかった道の先にポテンシャル10.0があります。

レベル9のアネクメーネクロノスタシス、GOODTEK、神奈川電脳あたりをEX出せるようになれば多分ポテンシャル10.0行くと思います。

 

 

これでみなさまのArcaea生活がより良いものになるといいですね!和羅

 

というわけで

ここまでポテンシャル10から上がらない乙女がお送りいたしました~~

 

次回ポテンシャル10.8になりました!を今しばらくお待ちください