土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

孤軍奮闘のマーケティング

お久しぶりです。そろそろ就活する予定です。よろしくお願いいたします。

 

さて、今回の記事からシュタゲ風のタイトルで行こうと思ったのですがどうでしょうか?一応、タイトルと内容はリンクさせるつもりですよ~ふにゅ

 

今回、宣伝させていただくものは「Arcaea」(アーケア)という音ゲーです。

 

私自身、「Your voice so...」って曲のINMU系音MADで知ったので、普通の人にはあまり認知されていないように思えます。コナミセガ音ゲーも触ってはいますが、私もここで初めて知った感じです。

 

この音ゲーの特徴を大雑把に説明すると、チュウニズムとボルテのパクリゲーという感じです。個人的には6割はパクリですが、4割はオリジナルな気がしてます。

 

Arcaeaのゲームシステム

とりあえず、Arcaeaのゲームシステムは以下のリンクのプレイ画面の項を参照してみてください。画像を見るだけでもなるほどってなります。



wikiwiki.jp

 

経験者の方ならチュウニズムとボルテのパクリっていうのが分かるかと思います。

 

アーケアでいう「アークノート」はボルテのレーザーですし、「スカイノート」はチュウニズムの手を上に振りかざすアレですし。

単純な「フロアノート」はよくある奴ですよね。

 

しかしながら、この二つには無いArcaea独自のシステムがあります。

 

それはアークノートが上下左右に動くことです。

ここ4割要素。

 

このシステムのため、慣れるまで難しいし、慣れたからと言って結構すっぽ抜けます。

ですが、ちゃんとなぞれた時の気持ちよさは格別だと思います。

 

素敵な楽曲が多い

これはアーケアというか音ゲーを語る上では外せないでしょう。

無課金だと現在39曲までしかできませんが、全曲課金すると120曲ほどあります。

個人的にどれも良曲揃いだと思ってます。幻想的な曲から工事現場みたいなハードコア系まで色々あり、飽きずにプレイできます。

 

ちなみに私が好きな曲は

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

とりあえず3曲だけご紹介しました。

 

というわけで、iOSAndroidとともに基本プレイ無料ですので、興味ある方はやってみてはいかがでしょうか?