土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

アフェリオ水練習記

水と書いてもスと読める人いるんじゃないでしょうか?

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:end_studying:20191225112200p:plain

えぇ・・・なにこれは

 

フェリオス君やたら難しいので、こんな結果になってしまいました。

なぜ負けてしまったのかについて、リプレイを見て考えてみようと思います。主に、レーンでこけることが多いのでレーン戦重視で考えてみました。

 

①HP減りすぎ問題

これはアフェ以前の問題ですね。仕掛けるタイミングを間違えたり変なタイミングで相手にAAでハラスしようとして勝手にHP減らしてしまい、そして相手がプッシュウェーブの時にオールインされて死に、ミニオンも焼かれて経験値差が付きもうどうしようもなくなるってのがありがちでした。

 

②相手のjgによるガンク、相手のmidによるロームに刺さりすぎ問題

ブリンクスキルを持たないアフェリオスにとってガンクやロームは非常に避けにくいです。なのにもかかわらずワードを置かずに甘えてプッシュしたり、そもそもマップに見えていたのにCSに夢中でマップを見てなくて死んだりなどが多かったです。加えて、アフェリオスは徒歩チャンプのため、スキルドッジの手段がMSにかなり依存しています。個人的に早めにAS靴を履いた方が良かったのかなーと思いました。今度試してみようと思います。(魔法の靴はさすがに入れたいのでそれまでは頑張りたい・・・)

あと、敵topのTPケアも出来てなかったです。サモスペチェックと出来るだけタワー手前のブッシュにピンクを刺すという基本を再び押さえていこうかなと思います。

 

➂2レベ3レベ先行の意識

2レベは言わずもがなですが、3レベも意外と大事なのではないかと思いました。キャリ―ブラウムのポークとセヴェラムQのオールインとプレスアタックのバーストはカイサを思わせるようなダメージが出ます。基本ですが、レベル先行の意識は常に持っておかないとですね。3レベのタイミングはbotレーンでは分かりませんが、ソロレーンでは4ウェーブ目の前衛3匹だったかな?ちょっと記憶が怪しいので忘れてください。そして自分の目で確かめてみてください。

 

まとめ

・結局レーン戦はどのチャンプも基本が大事である。逃げスキルがジン並かそれ以下の性能なのでガンクには気を付けよう

・S取るまで頑張りて~(泣)