土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

なぜ人は生まれたのか日記

反出生主義というものがあることを最近知りました。

参考

dic.nicovideo.jp

 

はえ~なんか芸術的ですね。確かに人生って苦10割、楽1割くらいの比率ですものね。悲観的すぎな気もしますが。また、近年の医療技術のおかげもあって人類は今増え続け、山や森を削り、住宅地へと開拓したりして人類みずから地球の資源を循環出来ないくらい無駄遣いしています。それを鑑みれば、反出生主義もなるほど!と膝を打ちたくなりますね。人間が少なくなれば、環境問題も万事解決!サイコー!という感じです。

 

何百年後か分かりませんが、反出生主義がメジャーな時代が来そうですね。地球全体が東京都の人口密度と同じくらいになる時代とか。そこまで来たら食料問題で逆に人口がちょうどよくなる気もします。300人くらいが中学の体育館に密集してるだけで私はもうひらがげんなり君になるので、人口早く減ってほしいなあと思うばかりです。

 

ちなみには私が子供を持つというような状況が来ることは無さそうなので、反出生主義者のみなさん、私は味方です!

 

というわけで、高校の倫理・政経の授業を受けた時のような懐かしい気持ちになりました。