土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

へ~これに"非”が付くんだと驚きがち

歩いていたら書きたい気持ちが出てきました。思ったことをメモしないと忘れるからメモしなきゃ!って感じでブログ欲が最近沸いています。

スマホでメモするの面倒なんですよね、自分レーザービーム級のタイプ速度なので!!!!!!!!!!!!

 

さて、今日もマキオン頑張ってたんですが、中々勝てませんでした><

昨日一昨日と割と勝てていた分アレどうした自分・・・?って感じです。対戦相手も前と同じくらいのレート帯なのもメンタルに響いています。

 

このような時使えるのが先人の知恵というものです。メンタルコントロールや成長についての考え方が成果を上げるには必要だと思ったので、ウメハラさんやときどさんなど格ゲー界で勝ち続けている方々が言ってる理論だったり、考え方を吸収したいな~と考えています。

 

そして、色々調べてみたのですが大体共通しているのが

①常に長期的な成長を考えること

②モチベーションを維持する方法

でした。

 

①については、短期的な成長を考えるとすぐメンタルBADモードに突入!してしまうからです。あ~今日勝率3割だった・・・萎える~とか考えていると練習量も減りモチベも減り結局目標達成することはできません。

なので、勝ち負けを気にしないでただ自分が昨日の自分より成長したのかというところに注目することが大事です。でも、人間は勝ち負けを気にしてしまってつい負けたときへこんでしまうんですよね・・・っていう自分の声が聞こえますが、これは今までの経験から作られた思い込みであり、自分が成長していればいつかは上手くなって勝ち続けられるようになる・・・らしいです。今はまだその思考パターンが吸収できていないので、常にその思考をし続けることで吸収していきたいですね~!吸収してくれ、自分・・・!

 

②については、モチベーション維持の方法として、成長を感じないとすぐに物事は飽きてしまうので、飽きないような仕組みを作ることが大事ということです。例えば、1日ひとつずつ強くなるというのが良い例で、昨日よりも強くなったな~って言う部分を探してメモし続けること。そして時々見返せば自分の成長が実感出来てモチベーションが上がります。また、やる気が無くても練習できる方法に、ルーティン化というものがあります。これしてからアレするっていうのを決めておく、それでも予定があってできない時はあると思うのでルーティンを守ることにこだわらず、しかし大事な所は必ず守るようにするということが大事らしいです。今の自分で言うと、1日10~20戦はランクをするっていうのが当たりますね。で、今成長を感じてないので、頑張ってメモしていこうと思いました。

 

今日得た知識をアウトプットしてたら1000自慰いってました。とりあえず今の古い思考パターンから新しい思考パターンを作っていきたいですね・・・!

 

まとめ

・たとえ勝率3割の日が1年続いてメンタルBADでも自分が成長したかについてのみ考えて練習していればいつかは勝率10割になれる。

・1日一つだけ昨日よりもうまくなったなってとこをメモする