土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

【マキオン家庭版】初心者がシャフ金プレになるためにやったこと5選

こんにちは。先ほどシャフ金プレにタッチ出来たので、私が金プレになるまでにやっていたことをご紹介します。タイトルは読者を増やすためと私のような人が増え、私の考え方が正しいのかどうか判断したいからです。

 

 追記:2021/3/18に中将行けました~

f:id:end_studying:20210319022705p:plain

1.量をこなす

これめちゃくちゃ重要で某格ゲープロも初心者の状態で3000戦~4000戦やって金プレになっていたので真理かと思います。もちろんセンスがある方は1000戦とかで行けるかと思いますが、その場合は勝率6割ないといけないしそもそも1000戦やらないといけないので結局、数をやらないといけません。

ときどさんの本に書いてあったんですが、質は量をこなしていると勝手に上がります。量をやって、1000回くらい間違えればさすがにいつかは自分が間違っていたことに気付き、じゃあ次はこれをやらないようにしよう、というように次の試合の質が上がりますよね。ゲームセンスがある人ってこういう気付きが早いのかな~と今では思います。

ただ1日100戦するぞ!とか言ってもランクマってキャンセルが多くて試合数稼げないので1日1,2時間というように時間で区切った方が良いかと思います。

2.負けに傷つかない

1の量をこなすっていうのをやろうとした際、どうしても初心者なので12連敗とかしてしまうんですよ。でもそこで「うわ、俺って雑魚・・・」「つまんえええええええええええ」「味方よえ~W」「やめやめ!」とか言って投げ出してしまうと当然ですがポイントは上がりませんし、腕も上がりません。

負けまくっても、負けに固執しないで自分はちゃんと動けたかなど考えた方があまりイライラもしません。ま~イライラはするんですけど、負けても試合の内容が良かったら「いや~ちゃんと動けたわ~」感があるのでそこまで負けた感が無いしイライラも少ないのです。テキトーに試してみてください。

↓負けに傷つかないコツ実践記事です。

うまくいけんく(否定) - くぎゅうううううううう (hatenablog.com)

 

追記ですが、色々昔の自分は言ってますが結構難しいです。どうしてもポイントに固執しちゃって負けたらポイントが下がる→目標から遠ざかる→味方もしくは自分にイライラして嫌な気持ちになる。っていうループに入っちゃうんですよね。あ、ってか負けに慣れるって意味分からんな、直しておきます。

 

最近は以前よりも勝ててるので激おこってほどイライラしてないですが、それでも負けたときはイライラします。なんでイライラしてるのかっていう原因を突き詰めると被弾しまくりでピキったり相方が下がってくれれば・・・みたいに色々イライラしてました。


が、ある時、冷静にプレイしてみよ~って思って赤ロギリギリをうろついたり攻撃をしないでウロウロするっていうのをやっていたら被弾も少なくなりイライラもちょっとは減りました(体感)

自分の場合、イライラしたらダウン後格闘振りに行って負けて・・・のループだったり、雑に前ブーかましてそこをメインなどで取られたり・・・っていうのが多かったので、一旦冷静になって攻めずにまずは画面端に追い込もう、みたいな思考でやり始めたらそのまま地の利で勝つことが出来、やっぱ冷静にやるのって大切なんだって身体で分かった感じです多分

追記長すぎて申し訳ないです。

3.機体は何でもいい。ただし一択でやろう。

初心者からアッガイで金プレになったプロの方もいますし、普通に強機体であるX1やモンテーロなどで金プレになったプロもいますので、機体は何でもいいと思います。ヒルドルブだってヘビアだって使い続ければ絶対金プレいけます。まあ、そもそも金プレの敷居が低いので、理論上、勝率4割あればいつかはいけますからね。そこから先、通用するかは分かりませんが。まあ、金プレなるまでガンダムをしていたらいつか金プレになれるよね()ってのは真実ですが、おいておきます。

 

一択あるいはワントリックになった方が良いというのは、その機体の強みを活かすには、我々初心者には一択でもしないと使いこなせないからです。

すぐ使いこなせる人はもちろん色んな機体を使っていただいて構いません。一択するの無理だわ~飽きる。っても色んな機体をつかっていただいて構いません。重要なのは1の量をこなすだと自分は思っているので。

 

ただ注意点なんですが、下の4番を実行するにあたって上手い人というのは大体強いキャラを使っています。例えばルナインパ一択でプレイしているような超上位勢の方はいないでしょう。いたらごめんなさい。上手い人の動画や配信を見る上で、自分と別の機体を使っていたら意味ないですよね。なのでここでいう機体はなんでもというのはただし上手い人が乗ってるものに限る、とさせていただきます。

 

4.上手い人の動画を見る。

使ってる機体のどういうムーブが強いのかを知ることが大切です。強い人の視点を見ましょう。でそれを試してみましょう。

強い人がシャフランクマやってる配信とかがかなり参考になります。こいつは覚醒中に被弾したから次の覚醒溜まらないな~とか覚醒の有無について意識しながら見るといいかもしれません。

 

5.自分最近成長してないな~って時こそ数をこなす

成長してないなと感じるときが絶対あると思います。私なんて500戦階級が上がらなかったことがありますが、数をやっていたので金プレになれました。成長してね~って時こそ見えない経験値みたいなのが溜まっていて、数をこなしふとあるときレベル上がったなって感じるようになります。上手くなった感があっても階級が上がらない時がありますが、絶対やっていれば上がります。ガチャとかでSSRを当たるまで引き続ければ絶対当たるみたいなものですね。

 

追記で貼りましたが、金プレ到達してしばらくは少将☆1で停滞していたのですが、めげずにやっていたら中将まで行けました。味方の運が8連続良かったという日もありました、多分自分の実力が上がったと信じたいです。私も頑張ってるのでこれを読んでるあなたも頑張りませんか?

 

以上5選でした。

まとめ

テキトーにまとめてみます。

①上手くなるには量をこなすのが大前提としてあるので質よりも量を重視しましょう。

②人は誰しも負けたらイライラし冷静な状態でプレイ出来なくなる瞬間があります。そんな時こそ冷静にプレイすることを心がけ、冷静にプレイすることの成功体験を作りましょう。

➂機体は何でもいいですが、一択でやるのをお勧めします。キャラ対がしやすいし慣れることで操作に余計な思考を使わずに済むからです。

④上手い人の動画を見ましょう。当たり前ですが、➂で使う機体は見る視点と同じ機体にしましょう。配信者がよく使う機体を一択として使うのもいいと思います。私のおすすめはリボ・DHです。

⑤なんか伸び悩んでるし前よりも勝てね~し一旦別のゲームしようかな、って時ほど量をこなした方が良いです。結局、数をこなすことでしか救いの道は無いのだから――

 

自分を振り返るとやっぱ数だな~って思いますね。なので、こんな記事を見ている人は今すぐランクをやろう!

てか、金プレになってみて思うけどやっぱ家庭版少将って普通にこのゲーム初心者なんだよなぁ・・・という事実。中将、大将とかになるとまた話が変わってきそうですね。みんなも頑張ろう!

 

追記:中将になって思うのは、さすがに初心者から初級者のランクアップはしたかなー?って感じですね。初心者の定義が広すぎて困っちゃいますが。さて、このゲームはアーケード版の方がもちろん競争力が高く上には強い人がものすごくいます。家庭版しかもシャフはかなり競争力低めだと思うので、とりあえず元帥より上が中級者なんじゃ・・・?と思っています。アケの階級と家庭版の階級ではもちろん階級が当てにならないので完全に主観で「元帥になったらさすがに中級者名乗れるっしょ!」と思っているだけなので自分だけの初級者、中級者の定義を考えてみてください。

 

おわり