土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

マキオンで初心者がやりがちなこと 色々

どうも初心者です。

初心者の自分がシャフでやってしまっていることをメモして自分の成長につなげようと思います(意識高い系新入社員の真似)

意外とこれ次はやらないようにしようって思っても平気で次やってしまったりしてそれが染みついて治せな~~~~~い。万年銅プレや~~~~~~~~ってなりがちなので戒めとこうと思います。

 

1.1落ち前に覚醒を使わない

これありがちですね~

そもそも体力が赤色になってからじゃないと半覚が溜まらないことが多いのも問題です・・・とほほ

某有名配信者も言ってましたが溜まったら覚醒吐くぐらいで行きたいです。この覚醒通せるかな通せないかなとか覚醒落ちしないかなとか色々考えますが、初心者の内はちゃんと吐けるようにしていきたいと思います。

とかいってHP100とかで覚醒したら即落とされてう~~~~~んちになることも多いです・・・

 

あ、でも3000後落ちの状況になりそうならば無理に吐かない方がよくて、落ちた後逃げるためもしくはワンチャン狙うために覚醒を残しておいた方がいいという説もあります。多分後落ち3000の覚醒が溜まるってのは結構難しそう(詳しくは知らな~い)なので。

 

2.被弾して不利な状況になると焦って、攻めが雑になる

これあるあるですね。アタボ0で相手に落とされてそのあと猿になって被弾して勝てる試合を落とした経験があります。結局2on2なので無理に攻めるとダブロされて残り時間200秒とかで負けてしまうんですよ。

 

攻めが雑になるっていうのは安易な前ブーストとかに相手の迎撃武装や牽制メインとか当たって被弾するって感じです。急いては事を仕損汁が出、出ますよ・・・

しっかり攻めるタイミングを考えよう!

 

3.意外とセオリー知らない

操作が簡単なので一部機体を除いては操作よりも知識を増やすことが上達に繋がるらしいです(どっかで見た)

シャフでよくある3030の組み合わせの時の立ち回りとか、改めて考えると”正解”の立ち回りって何か分からないんですよね~

体力調整とかよく聞きますが具体的に体力をどこまで残すかとか

すげ~浅い所で知識は知ってるけどなぜ?っていうところが分からなかったり。

例えばシナンジュのメイン→サブのキャンセルとかはブーストを消費せずにメインとサブが打てるのが強い!みたいなレベルの知識です。スマやってるからね、~キャンセルの強さは分かるぜ!

 

4.弾打ちまくりがち

明らか相手が浮いてて当たらないのに、3発ぐらいBDして打つってのは無くなりましたが、相手を動かすためのメインを1発撃ってあとは着地しそうなとこに打てばいいのに、3発ぐらい牽制に使いがち。

要所で1発撃てばいいんですね。

 

5.あがきテキトーがち

ブーストが無くて、あこれ弾食らうなって時に盾してあわよくば安くする意識を付けよう。ただそれしようとして盾早すぎて被弾しがちなので、タイミングは慣れるべし。

あとジャンプして盾とか、明らか着地狙ってそうなら着地タイミングずらしたりするのもやろう。なんか着地してからBD間に合う気がしてつい着地しちゃうんだよな~
大体近距離なら見てからメインで間に合うことが多いので、リスク高めということを覚えておく。ただ着地通せたらそのあとはブースト有利なので、頑張って着地取ろう!

 

 

以上でした。今思い出す限りではこの辺ですね。本当はもっとあるんですが5000兆文字くらいになりそうなのでやめておきます。

あととてもいい記事を見つけたので頑張ってまとめて共有しようと思います。多分・・・