土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

ラストラン

どもー

ほぼあと一か月で現場も終わりということで無意識に気がゆるんできて上司からほぼ毎日「なにやってんの?怒」みたいな お し て き を受けています。

そこ違う!

〇〇してー!!

とかよく言われています。

 

まあお叱りと同じくらい褒めてもらったりはしてるんですけど、全然響かないですね。

その場では顔がにやけたりはしますが、家に帰ったら普通に忘れます。

叱られると普通に家でも覚えてるし今でもつい思い出しちゃう。

 

飴と鞭は飴:鞭=3:1がいいんだっけ?

そうしないと心に残らないのもわかります。

 

まあ、その褒めってのが誰にでもできるようなことを言ってるようにしか聞こえないんだよなあ、あるいは、LOLでいうとレネクトンのフラッシュWEQ出来るんだ~!すごいね~~~~!って言われてるようにしか思えないほんとに。

 

そうなると、お叱りの方が印象に残って腹いててになるわけです。

 

 

 

 

なんか風呂上りに書いてみると調子いいかもしれないな。

 

多分この生活も長くない(まだ退職届は書いてないし、転職先も未定)し、最後の1カ月くらいは日記書きます。

 

さて本編

 

今日は会社のお掃除点検がありました。基本前日に掃除して準備しておくってのは我々現場屋はやりません。忙しいので。

一番現場にいても意味ない新人の自分が役に立てるといったら掃除くらいのものなので、掃除を任されました。

午前中何も考えずに掃除するのはいいものですね。掃除屋になろうかな。

 

午後一に会社のお掃除点検受けて、まあ可もなく不可もない評価を受けて、それからは現場のお手伝いさんになりました。

今日の作業の流れとしては、車道切削工でした。切削というのは文字通りなので割愛。

元々舗装があったところにオーバーレイでアスファルト舗装してるので元々の舗装よりも大分高いんですね。元々の舗装部も昭和何年とかの舗装なのでそこも切削しました。1回の切削が20cmで場所によっては40cm切削する必要があり、2回戦3回戦かかり、朝から夕方までかかってしまいました;;

今日、切削を終えたのでま~明日から舗装をかけていい感じにする、そういう流れになります。

 

ってのが今日のあらましです。

意外と説明も加えるとちょっとした文字数になるな。

会社の情報漏洩してるわけじゃないしこのくらい大丈夫だろうと思うので明日もお楽しみに。