土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

今日は楽だったけど、やることすぐ終わって無の時間になると棒立ちで現場にいていいのかなって不安になってつらくなるのでちょうどいい仕事を割り振ってほしいと思った。

そういうときの上司は、下請けの仕事見てこうしたほうがいいと指示して、事務所戻り書類or一緒になってというかその下請けの親方みたいになって作業する。構造物設置の時とかそうなりがち。

 

午前中の作業は盛土の丁張かけて、現場の片付けしたりバリケードばらしたりしてたら午前終了。

午後から車道に線引く方のライン工来てました。写真撮りという名の社会科見学して、終わり際に現場全体の写真撮って終了。

 

こう作業をまとめると楽そうに見えるけど、その作業をこの日に割り当てる段取りがやっぱ大変そうだなって上司見てて思います。あとすべての作業の終了点・妥協点をその場その場で見極めなきゃいけないのも大変そう。

マニュアル人間なのでアドリブ力がめちゃめちゃ求められるこの仕事いや~きついっす。

 

プラモなら設計書見てその手順で進めればもうOKなんだけど、設計通りにいかないことが多くてね・・・

設計通りに作ると、現況と見た目が合わなくてかっこ悪くなる。なんか知らんけど設計にないものが埋まってて設計通りに作れません。どうする?などなど

当初設計よりも材料が足りないとか多いとか。

 

現場の方の作業も来週ともう少しで終わりそうなのであとは念願?の内勤作業になるのでちょっとテンション上がっています。