土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

ポジ人間

つらい研修とか来月から働かなければいけないこととか色々あって鬱になってます・・・・・・・・・・・・・・

 

今は直近である研修にすご~く嫌な感情を抱いています。別に失敗したところで何かあるわけでもないんですが、なんか嫌なんだよな~この気持ちが分かればまた前に進んでいける気がしました。

色々説明するのが苦手なので自信が無い→自己肯定感の低下→心身ともにだるい状態になる。って感じだとは今のところ思ってますがね。結局、こういうことから逃げてもまた同じような場面が来るんで、覚悟決めて壁を乗り越えた方が良いんですが、中々人は変わらないものです。

聞いた話、思考の癖を変えるには半年ぐらいかかるらしいです。

 

具体的に言うと、行動、身体、思考の習慣はそれぞれ1、3、6か月くらい継続しないと習慣にならないそうです。もち個人差があります。

 

上の内容は最近知ったものですが、自分も良い習慣を身に付けたいなと思って1月からやっている習慣があります。

どっかの記事で書きましたが、起きた直後と風呂上りに水を飲むっていう習慣を自分に根付かせようと思ってやってみたら実際に1か月くらいでなんかやらないとソワソワするような状態になりました。考え事しててもアレなんかやることあったよなって脳がその思考をストップさせてくれるような感じですかね。そういう感覚が出てきたらあともう習慣もやれば体が勝手に動いてくれます。

自分でやってみて思いましたが、行動系はハードルが低いやつが多いから続きやすい気がします。身体系は筋トレとかそういうハードな奴なので中々取り組みにくいです。思考系は大変だと思います。そもそも6か月続けるのがきち~

 

 

 

というわけで、ブログに書いてみたところで何かが変わるわけでも無いんですが寝れないし暇つぶしに書きました。